BLOG

ブログ

地域に「楽しさ」を広げる工務店

DATE:2016/11/09ブログ

今回は地域にとっての工務店について書いていこうと思います。

 

「多様化する幸せの価値観と暮らし方」

かつて日本では、「いつかマイホーム」「夢のマイホーム」といった言葉が端的に表しているように、豊かさの象徴やある種のステイタスとして、家を持つこと自体が目的(ゴール)の時代が長く続きました。その結果なのか、量産型の消費サイクルの短い画一的な住宅が全国的に広がったように感じます。

 

しかし最近は、豊かさの尺度も幸せに対する価値観もライフスタイルも多様化し、それに伴い、自分や家族の幸せの実現のため、それぞれの暮らし方に合わせて家をつくろうとする人たちが増えました。

家族=住まい手のライフスタイルの延長線上に、幸せを実現するためのツールとして住宅を位置づける考え方は、とても自然で理にかなっていると思います。

 

家族のライフスタイルにフィットした家は、完成し暮らし始めた後も、長い期間にわたって「高い満足感」を住まい手にもたらします。

消費サイクルの短い住宅が大量生産されてきた日本ではいま、耐久性の高い住宅をつくり、長く大切に使っていくことが社会的なテーマになっていますが、そんな中で、持続する住まい手の満足感は、家への愛着を深めることにつながり、心(文化)の面からの住宅の長寿命化を促すことにもなるです。

 

長々と書いてしまいましたが、まだまだ続きますw

続きは次回に