BLOG

ブログ

「住まいの快適さとパートナー」

DATE:2018/07/21ブログ

みなさんは考えたことありますか?

「住まいの快適さとパートナー」について

おもしろい記事を読みました!

家づくりとインテリアデザインのプラットフォームを提供する Houzz Japan(東京都渋谷区)は7月19日、

Houzzに登録している国内ユーザーを対象に実施した{家づくりとパートナーとの関係性調査」の結果を発表した。

96%がパートナーとの円満な関係に「住まいの快適さが影響している」と回答しました。

96%が、はいを選んでいる

現在のパートナーとの関係を「円満」と答えたのは76%

円満な関係を構築するための秘訣として、

70%が「コミュニケーション」をあげ、

12%が「パーソナルスペース」

9%が「スキンシップ」

9%が「パートナーとの家事の役割分担」と続いた。

 

パートナーと模様替えやリフォームなどの家づくりを経験したことがある人は90%だった。

その中で、

72%がパートナーとの家づくりを「楽しい」と答えたものの、

63%もの人が、「家づくりの過程でイライラしたことがある」と答えた。

原因としてもっとも多かったのは

「パートナーとの趣味が違った」23%

「パートナーに自分の理想を説明・理解してもらえなかった」21%でした。

 

「家づくりの過程でパートナーとの別れ・別居・離婚を考えた」と回答したのは9%で、

実際に家作づくりが原因で関係が壊れたケースもあった。

 

家づくりの経験者が、今後家づくりをする際に実施したいこととしてあげたのは、

「リサーチをしっかり行う」51%

「自分のアイデアをパートナーともっと共有する」42%

「もっと経験者にアドバイスをもらう」30%

などで、トラブル回避のためには、徹底したリサーチとアイデアの共有が重要だとわかる結果となった。

 

家づくりでパートナーとの仲が深まったと回答したのは81%で、

「家づくりが完了してから、家に帰るのが楽しくなった」と答えたのは93%にのぼった。

パートナーの隠れた才能やセンスに気がついたなど、家づくりを通してパートナーの良さを再発見した回答者もいた。

 

皆さんもパートナーの意見を尊重して、家づくりをエンジョイしてください♪