令和2年もよろしくお願いいたします。m(__)m

DATE:2020年1月24日お知らせ ブログ

みなさま。こんにちわ・・・

新しい年の始まりですね。

本年もよろしくお願いいたします。

みなさんの地域では、塞ノ神(どんどやき?)しましたか?

わたしの地域は、田舎なもんで・・・

盛大にそしてどこよりも高く・・とお年寄りの方々が言うもんですから~

大きなものになってしまいます。ちなみにこれ。

  あぶね~のなんのって。火がついたら熱くて近寄れません。

一歩間違えたら、火事もんです。

まっすぐ高く、火が舞い上がれば今年も安泰。豊作だそうですよ。

今回のは、火がついてすぐにまわりの竹が、崩れてしまいました。

そんな時はどうなんでしょうね????

話しは変わって、先日、スタッフと新潟市の方の保育園の構造見学会に

行ってまいりました。そこは、こんな感じ・・・

 ・・・のですね、鉄骨と木材の良いとこどり

をしたという、ハイブリッドな工法で建てられていました。

パナソニックさんのテクノストラクチャーというものです。

スパンが飛ばせて、大空間が実現できるものです。

この大空間で子供たちがわいわい。がやがや。そしてときにはうえーん。と

遊びに学びに駆け回るのでしょう。

4月開園ということで、まだまだ園児募集中です。

4月に間に合うのかな~まだこんなんで・・・

 これは玄関の生け花ですが、もう1か月近くも経つのに

まだまだ枯れません。どうしてだろう??

さむいからですかねえ~。

中国では新型ウィルスが流行っています。日本にも入ってきていますから

心配ですね・・・

インフルエンザも流行っていますから、みなさんもお気を付けください。

でわでわ・・またまた・・・