INFO

お知らせ

たかい たかい パネルうう(あやす風に)

DATE:2020/10/13お知らせ

みなさま

こんにちわ。

先日お伝えした通り。

大型パネルの建て方をいたしました。パチパチ

秋晴れの・・・澄み切った空のした・・・

建て方させていただいたレポートをアップしますね。

 朝8:00 作業員みんな集まり、安全作業のための

ミーティングを行いました。作業順序、段取り、担当者、危険作業の確認等・・

みんなで意思疎通を図ります。

 朝8:05 ぶうう~ん ぶううぶぶうう~ん。

パネルを乗せたわれらがトラックがやってきました。専用の吊り具を使用し、大きなパネルを

吊り上げ、作業開始となりました。

 1枚1枚・・丁寧に・・吊り上げて組み立てて行きます。

 今回は、近隣の保育園さんにお声をかけさせていただき、園児さんのお散歩コースにしてもらいました。大きなパネルが吊り上がると、大きな声で

「すげ~」「かっくいい」「うをううう」とか?歓声が上がり、大工さんも張り切ってしまいました。

 大工さんの高齢化、少数化がとても顕著で

大工さんだけでなく、建設従事者自体の人数が減ってきている昨今、この中から

少しでも興味を持っていただき、「将来の大工さん」が何人か育ってくれたらな~

なんて思い、実現した企画でした。めざせっ1位 「将来の夢は大工さん」

 かわいい未来の大工さんの卵たちが帰っていくとき

大工さんに向かって「がんばって~だいくさ~ん」と大歓声をいただきとても心が震えました。

園児さんたち、ありがとうございました。引率の先生たち、ありがとうございました。

・・・そうこうしているうちに・・あっという間に組みあがってまいりました。

 今回は、屋根もパネル化しています。

これが屋根パネルです。

 これを同じように吊り上げて・・・

1日で屋根まで完成です。サッシもついていますし、屋根もある。

もう雨が降っても「だああいじょうぶう」ですね。

建て方作業でも、重量物を持つこともありませんし、これからの建て方作業は

このような形になっていくのではないかと思っています。

トラックが多く出入りしますので、どこの現場でも可能とまではいきませんが

期待しております。

大工さん  今日の作業 ご苦労様でした・・・